リポ化 & 有線化?



E004は、買ってまだ丸2ヶ月強なのですが…
最初に付いてたバッテリーを含め、既に3本のバッテリーがダメになりました。


まぁ、アメンボ付けてたり、スーパーランディングギア付けてたり、
ノーマル状態より常に重くなってたし…


加えて、Ni-MH(ニッケル水素)バッテリーなので、メモリー効果もあるし。
放電器は持ってないので、ローター回らなくなるまで放電させてから、
冷まして充電はしてるのですが…




rc47.jpg


で、また一つバッテリー弱ってきたので…
思い切ってリポ化しました。
リポ=リチウムポリマー電池とは…
軽くて、容量は多いけど、高くて、下手すると燃えると言う電池 (^^;
http://ks.jp.org/topic/lipo/index.html


また、元々の純正Ni-MHが7セル/8.4V/650mAhに対して、
リポを選ぶならば選択肢は2セル/7.4Vか3セル11.1Vのどちらか。
悩んだ結果、結局E-SKYの純正リポにしました。


3セル/11.1V/1000mAhで、純正Ni-MHよりも5g軽い♪
…値段は倍だけど (^^;


実に素晴らしいです。
ほぼ浮かせっぱなしで20分以上持ちます♪
パワーも申し分なしですが… モーターにかかる負担はかなり大きそう。


メインモーターの発熱は、浮かせっぱなしだと、
触れないほど熱くなります。(60度近く?)


よく、CP2等のこのリポが標準のヘリで、テールモーターが焼ける
(テールモーターはCP2もE004も同じモノ)と言う話を聞くのですが…
テールモーターは、それほど熱くはなってませんでした。




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で…
家の中で練習するんだったら、ど〜せなら有線で電源供給出来ないか? と。
ダメになったバッテリーの端子を使って、ちょっと作ってみた。


DCアダプタの容量は、9V/2A。
純正が8.4Vで650mAhのバッテリーが15分でなくなるから…


5〜10Aは必要かな…?
(文系なのでよく分からない・笑)


まぁいいや、やってまえ。




…結果…
3分程で、DCアダプタの保護回路が燃えました(爆死)
一応予想して(笑)、延長コードで引っ張って、缶の中に入れておいたので実害ナシ。


車のバッテリーでも繋がないとダメですね〜


となると、車のバッテリーを充電する物が必要ですね〜
…安定化電源とか…


で、有線にしても、モーターにかかる負荷は同じなので、
常に飛ばしていられるワケではなく、10分おきくらいで
休みを入れなければならないので…


車のバッテリーや安定化電源を揃えるのなら、
リポもう2〜3個買った方が良いじゃん(笑)


ってなワケで、有線化の野望はコレにて終了(笑)
…やる前に気付け、私 (^^;




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本日の修理…


ここ最近で4〜5本折ったので、アメンボに使ってたカーボン棒切って代用中(笑)
→ EK1-0204 フライバー 320円


先日ひん曲がったブッシュを交換する際、
セットになってたパドルコントロールフレーム
→ EK1-0206 シーソー&タイミング ヨーク 320円


かなり大量に予備部品取り寄せ済(笑)
本日2個破損(泣)
→ EK1-0201 メインブレード コントロール リンク 240円


でした。




後日追記。


rc51.jpg
こちらをクリックすると拡大します


テールモータ、速攻で焼けました (^^;
元々、調子は良くなかったのですが…


新しいモーターに変えてからは、リポのみで今の所30フライト程、無事です。


純正の癖にぶかぶかだったヒートシンクは…
ペンチで締め付けてやったらちゃんとハマりました(笑)